読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【美容】WEBライターの徒然日記【育児】

WEBライターとして在宅で働く主婦のブログ。主に仕事の話を中心に、美容、健康、育児、ライフスタイルなど気ままに書きつづります。お仕事のご依頼はrenairi06@yahoo.co.jpまでお願いします。

映画『信長協奏曲』で信長ロスに……。作品と小栗旬の魅力を考える

お久しぶりです。 最近はもっぱらTwitterを利用している私ですが、 自分の言葉で長文を書きたいという衝動が湧いてきたので、 今日は久しぶりにブログを執筆。 いま書きたいことは、映画『信長協奏曲』の感想。 あらすじとか言いませんが、 ネタバレはガンガ…

営業、勉強、交流もできる!ライターが今すぐ「Twitter」を使うべき理由とは?

ずいぶんブログをお休みしてしまいました。 今回は久しぶりのブログなので、現状報告というか、 Twitterのお話を。 最近は時間がないこともあって Twitterに力を入れていました。 Twitterはライターの効果的な営業ツール 今更ですが、Twitterって面白い。 ラ…

既婚女性の理想的な働き方!? 主婦フリーライターの醍醐味とは

ライターの仕事をしていると、 この仕事は、とても流動的だなと思う。 記事を書くという一定作業なので、 一見ルーチンワークのようですが、 全くルーチンでない。 案件によって考える内容が違うのはもちろん、 働き方や生活リズムまで変わってくるのは私だ…

ランサーズの高額案件だけに提案してみた、その結果とは!?

お久しぶりです! 長らく更新できず、申し訳ございませんでした! 更新できなかった理由は、仕事に追われていたためです。 以前にお伝えしていたランサーズへの登録をはじめとした 営業活動が実を結び、急激に仕事量が増えてしまいまして。 renair.hatenablo…

バズもPVも気になる!でも、ブログは「書きたいこと」を書きたい

曲がりなりにもWebライターとしてお仕事をいただく私。 執筆では、バズを狙ってタイトルや見出しを考えたり、 PV獲得のためにターゲットを定めて分かりやすい記事を 書くように努めたりしています。 企業のブログやコラムを書くライターとしては、 これらの…

京都のステーキハウス听(ポンド)本店、京都ダイナーで大人のランチ会♡

昨日は敬愛するエディターさんと大人のランチ会♡ 会場は、ステーキハウス听(ポンド)本店です。 www.ts-corp.co.jp こちらは、前々から気になっていた熟成肉の専門店。 お店の入り口にはお肉がたくさんぶら下がっていて 本格的な佇まいでしたー。 以前、テ…

「THREE」のネイルポリッシュが、シャネルのヴェルニより断然いいと思う理由

前から気になっていたTHREEのネイルポリッシュ。 とうとうお買い上げしちゃいました♡ ベージュが32、レッドが43です。 カラー展開が豊富で、ベージュと一口にいっても その種類はさまざま。 それぞれ、スキニーベージュ、ファインレッドと 呼ばれるカラーだ…

仕事がほしくてランサーズに登録!低価格案件を前に苦悩する中途半端なベテランライター

仕事、仕事、仕事。 仕事がほしいーーーーーーーっっっ!!!!! 誰か仕事をください。 仕事に追われていないと不安になるワーカホリックライター なので、禁断症状が出そうです。 ありがたいことに、ちょこちょことお仕事をいただくものの、 何せ減り方がハンパ…

快感!H&Mで子ども服の大人買い

子ども服選びって、楽しいですよねー。先日H&Mに行ったときに大人買いしたのがこちら!見事に白とピンクばかり(笑)娘チョイスと私チョイスが混ざってますが、なぜか見事に色合いが統一されましたね。品質は安かろう悪かろう。でも、デザイン性はGUやユニク…

「ファンじゃないけどなんか好き」中島美嘉の歌がもつ魅力とは

30代前半の女性の多くは、 中島美嘉の歌とともに青春を過ごしたのでないでしょうか? 出演ドラマの主題歌「STARS」で鮮烈に歌手デビューを果たし、 一気にスターへの階段を駆け上がったクールな歌姫。 同年代である私は、その当時、大人っぽく闇深いオーラを…

ハウスオブローゼ「Oh! Baby」使用2回目、黒ずみが薄くなってきた!

先日ご紹介したハウスオブローゼの「Oh! Baby」。 renair.hatenablog.com 早く効果を感じたくて、2回目を使ってみました。 もちろん、前回と同じく左半身のみ。 ペーストを手に取り、お湯に溶かしたら 気になる部分に伸ばします。 皮膚が薄い私にとって、角…

ライター人生最大のピンチ!フリーランスが闇の迷宮(悪循環)から抜け出す方法

フリーランスは恐ろしい。 4月まではとっても好調だったはずが、 最近では「廃 業」の二文字が頭をよぎるほど不調です。 収入の落ち込みが本当にひどいんですよね。 営業をちらりとしてみたけど、 そう簡単にうまくいきませんね。 もっと本腰を入れなきゃ。 …

ひざの黒ずみケア&ゴワつきに!ハウスオブローゼ「Oh! Baby」を使ってみた

肌の露出が増える時季が迫るなか、 ボディケアは怠りまくりな私のひざは残念な状態に。 黒ずみがひどくて、人様の前に晒せるもんじゃありません。 そこで、購入したのがコチラ! ハウスオブローゼの「Oh! Baby」 以前もハウスオブローゼの商品を紹介しました…

栄養豊富なスーパーフード!「キヌアごはん」で子どもの偏食をサポートしよう

チアシードやアサイーなど、日本でも人気のスーパーフード。 健康に関心の高い方だけでなく、ダイエット中の方、 アスリートの方など幅広い方から支持されていますね。 そんなスーパーフードのなかでも、 今回おすすめしたいのが、雑穀界のスター「キヌア」…

一流の輝きをくちびるに「ディオール アディクト グロス 653 シークイン」

今回は、久しぶりに美容ネタを。 コスメを買うとウキウキしますね。 なかでもテンションが上がるのが、グロス。 グロスといえば、やっぱりディオールです。 他ブランドにないツヤは見逃せません。 定番の「アディクト グロス」がこの春 リニューアルされてい…

お掃除ロボットルンバ「あさルン」の長所と短所

我が家で大活躍してくれている、 お掃除ロボットルンバ。 その名も「あさルン」。 娘が命名したのですが、その由来は 朝によく動いているからとのこと。 実に安直。 そんなあさルンは、とってもお利口さん。 段差があるところはきちんと見抜き、 決して落ち…

初めてでも簡単!自宅でできる製茶の方法

前回ちらりと紹介した製茶のお話。 今回は少し掘り下げてお伝えしたいと思います。 さて、簡単にあらすじを。 宇治っこの娘が幼稚園の行事で生茶葉を摘んで帰ってきたため、 初めての製茶を自宅ですることになった私。 製茶の方法が記されたプリントを頼りに…

製茶、茶そば、茶だんご、抹茶フォンデュ! 5月の宇治で新茶と絶景を味わい尽くす

5月といえば、何といっても新茶の季節! 宇治では年中あちこちのお店でお茶を楽しむことができますが、 この時期になると、普段以上に味わいたくなるもの。 初めての「製茶」に挑戦! 先日、宇治っこの娘は幼稚園行事で茶摘みへ。 出身が宇治でない私からす…

「女子中学生2人の手つなぎ自殺」はなぜ起きたのか、悲しい結末を防ぐための友達との付き合い方

前回、5月病の記事を書きましたが、 やはりどうにも気分がコントロールできません。 わけもなく気分が滅入る時間が多く、筆が進みません(言い訳) renair.hatenablog.com 先日、女子中学生2人組が自殺したという報道がありましたが、 これには、かなり衝撃…

フリーランスも5月病に!? 在宅業や専業主婦も参加している「見えない社会」とは?

在宅業の私にとって無縁と思っていた5月病。 ひょっとしたら、ちょっとなりかけているかもしれない。 GW明けのせいかと思っていたけど、 そんなに休んでいないので多分違う。 5月病予備軍の可能性がある私が、 なぜ5月病になるのかについて考えてみました。 …

ありふれた旅行だったけど、身にしみるほど幸せだと感じた連休明けのお話

みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか? 私のなかでは6日から連休明けなのですが、 よく考えれば月曜から出勤の方も多いでしょうね。 私は連休中に、久しぶりに義父母含めてみんなで旅行に行きました。 テーマパークに行って、お風呂にたくさん入っ…

敏腕エディターが、出来損ないライターを親身に育てる理由とは?

前回の記事では、激励のお言葉をありがとうございました! renair.hatenablog.com 思いもよらずコメントをいただけて、正直驚きました。 ほぼ愚痴のような記事にもかかわらず、温かい励ましのお言葉を くださいましたこと、重ねてお礼申し上げます。 前回も…

やばい、連載休止!フリーランスは急に仕事が激減する

タイトルで全て言い切ってますが、 連載の休止が決まりましたー。 毎日のように締め切りに追われ、ようやく一息つくかと思ったら、 残念な連休のスタートです。 かなりの減収です。 月収が1/3くらい減ります。 痛いー。 ここまで減るのはここ1年で初めてなの…

WEBライターが生き残るために!「取材力」と「一次情報を魅力的に届ける力」の重要性

先日の宇多田ヒカル記事が、注目記事として紹介されました。 ちょっとビックリして喜んだものの、 大幅にアクセス数がアップしたわけでもありませんでした。 思いがけない記事が注目されたので、それで良しとします。 さて、今回はライターの取材力について…

【宇多田復活】『花束を君に』や『First Love』より『ULTRA BLUE』の世界観が大好きだ

トピック「宇多田ヒカル」について 宇多田ヒカルが復活した。 朝ドラの主題歌である『花束を君に』を聴いていると、 毎日のように宇多田ヒカルを聴き続けていた時代が蘇る。 Automaticで鮮烈なデビューを飾った当時からファンの私。 同年代ということもあっ…

水道のつまり8万円ってどうよ? ぼったくり疑惑と近況報告

久しぶりの更新です。 ずっとひたすら仕事をしていました。 あと、ライフラインのトラブルが連発する呪いにもかかっていました。 近畿在住なので、決して地震の影響ではありません。 ただの老朽化によるものです。 見た目はまだそんなに古ぼけてないと思うけ…

娘の不調は母親のせい?同居働きママのストレスと5歳児が抱える悩みの意外な原因

正直いって、私の生活はストレスまみれ。 同居をしながら個人事業主として働き、子どもを育てるって楽じゃない。 あちこちにセンサーを張り巡らせて、いつも追い詰められている。 失敗しないように 粗相のないように 娘が寂しがらないように 娘の体調を崩さ…

フリーライターは営業が必要?新規開拓なしで報酬アップを目指す方法

フリーライターの皆さんは、あちこちに営業かけていますか? 私は全然していません。 というのも、私の取引先はほとんどがご紹介いただいた方。 独立や転職された方、お知り合いの方からのご紹介など、 じわじわと横のつながりが広がっていっている感じです…

WEBライターは覚えておきたい!SEO対策の目的とキーワード選定の方法(勉強中)

SEOに関する記事を担当するため、 気持ちを新たに勉強し直しています。 一応、SEOに絡んだ仕事は常にしていますし、 関連資格を取得するために勉強したので、ある程度の知識はあります。 ただ、キーワードは専門の方に考えていただくことがほとんど。 なので…

「自分の言葉で書く」ことの大切さ

私にとって、書くことは大事なこと。 仕事はもちろん、ブログでも一文字ごとに責任を持って書いています。 自分の言葉で書く。 自分の言葉で情報を伝える。 ライターにとって、これが基本であり鉄則だと思っています。 文字をつづるうえで、私が最も大切にし…

【PENYAさん寄稿記事】思わずクリックしたくなる!WEBライターが覚えておきたい魅力的なタイトルの作り方

先日お伝えしていた記名記事がアップされましたー! penya.jp 諸事情から校正が甘くなってしまい、かなり恥ずかしいのですが、 自力では直せないので反省材料とします。 内容は、自分の持てる知識と先輩がたの教えを詰め込んだ 濃い記事に仕上がったと自負し…

ご縁がなければ私の原稿はただのゴミだった

取引先の方からのご紹介で、 仕事をご依頼いただくようになった編集Kさん。 Kさんはとても気さくで、それでいて気配り上手な方。 東京と京都なので直接お会いしたことはありませんが、 私の原稿を評価してくださるありがたいお方です。 フリーランスで長く活…

ライターも陥りやすいミスやNG表現とは?「読みやすさ」を重視しよう(後編)

前編をご覧いただいた皆さま、誠にありがとうございます。 ご好評いただいたようで、ちょっとビックリしています。 勢いに乗って、後編を書き上げたいと思います。 今回のテーマは、ズバリ「記事への向き合い方」 。 前編ではテクニック中心でしたが、後編で…

ライターも陥りやすいミスやNG表現とは?「読みやすさ」を重視しよう(前編)

文字の一つひとつにまでこだわる。 これはライターとしては当然のことですが、 意外とできていない人が多いものです。 結構なベテランさんでも、「えっ?」と思ってしまうような ミスや表現を見かけることがあります。 同じ表現を多用する 一文が長くて伝わ…

“隣の芝生は青い”からママ友の子どもはお利口さんに見えるもの

最近はなぜか、妊活や育児系の案件を任せていただく 機会が増えています。 なかでも多いのが、妊娠中と産後のお悩みを扱う記事。 私も授かるまでに時間がかかったり、あれこれ苦心したりしていたので、 お悩みの方の気持ちは割とわかる方だと思います。 でも…

記名記事はうれしい!読んでもらえるしあわせ、胸を張れる喜び。

そういえば、そろそろ記名記事がいくつかアップされる予定。 匿名記事がほとんどなので、記名記事はやっぱりうれしくなる。 自分が書いたことを堂々とアピールできるって素晴らしい(笑) 匿名記事でも読んでくれる人がいることはすごく励みになる。 でも、…

3月だから紫外線対策はしっかりと!肌の負担を抑えるベースメイクとは

冬場はノーメイクで過ごす機会が多い私ですが、 3月に入って以来メイクする日が増えてきました。 だって紫外線、きついんですもん。 部屋に居てもガンガン紫外線が降り注いできます。 仕事しているだけでも紫外線浴びまくってます。 引きこもっていても焼け…

ほんの数日ブログと仕事を休んで育児に費やしてみたら、娘が変わった。

ブログを少しお休みして、その時間を育児に費やしてみました。 1日1更新であっても、そこに奪われる時間と気力はなかなかのもの。 ちょうど仕事が楽な時期であったのと、外出予定があったから。 春休みだし、娘中心の時間は必要だと思ってのことでした。 「…

『ナオミとカナコ』『ダメな私に恋してください』最終回を続けて見たから感想を言いたい。

ここ1年、私の仕事は月半ばと月末の2回が繁忙期。 半ばの繁忙期を乗り越えたところで、 久々に自分の時間を楽しませていただきました。 タイトルどおり、この2本の最終回が気になって仕方なかったんです! 作品のテイストが極端な両者なので続けて見ると テ…

現状報告。結論「コピーロボットが欲しい」

親子で溶連菌の後は、確定申告に追い詰められていたこの頃。 ようやく終わったと思ったら、山積みの仕事に忙殺。 3月って幼稚園に行ける日が少ないのに、 溶連菌でがっつり休んでたから、とっくに春休みが始まってるみたい。 娘は可愛くて仕方ないけど、 忙…

【美容液レポ】パーンと張ってもっちもち♡ ブランドフリー「EGFリヴァイタル・セラム」※追記レポ有り※

先日MIMOIさんで注文していたお品の一部が到着しました! 二回購入したので、その第一弾が届いた形です。 SLOWBATHのフェイスタオルとブランドフリーのEGFリヴァイタル・セラム。 タオル5枚分で2,500円のものが、1,700円の値引きで800円。 美容液は2本で17,1…

続「意識高い」の何が悪い?可能性の芽をつぶす風潮は大嫌いだ

トピック「意識高い」について 以前書いたこちらの記事、意外にアクセス数がありました。 renair.hatenablog.com 旬のトピックになっていることで、 「意識高い」に関する記事がいろいろ出ているようです。 そのなかでも気になったのがこちら。 www.jimpei.n…

手放せないコスメ1位!美顔器にも使える手作り化粧水ブランド「トゥヴェール」の魅力

最初にお伝えしておきます。 最近、見た目的に宣伝っぽい記事をよく書いていますが、 私はブログでは絶対に宣伝記事は書きません。 自分の書いた原稿のお知らせは今後するかもしれませんが、 商品紹介はすべて本当に気に入ったものや気になるものだけです。 …

【朗報】爆買い必至!美容マニアな女性におすすめの超お買い得セールのお知らせ

これはヤバイです! お得すぎてどんどん完売しているので、 実はあまりお教えしたくないのですが。。。 やっぱり言いたいので言っちゃいます! 「MIMOI」さんの在庫処分セールが超お買い得です!! www.mimoi.com ちなみに、私はMIMOIさんの回し者でも何でもあ…

親子そろって溶連菌!「ぬちまーす」でおいしくミネラル補給

タイトルのとおりですが、私と娘二人そろって 溶連菌にかかりました。 娘は先月もかかっていたのですが、 またもや溶連菌。 私も先日から喉や口内炎がひどく痛むので 念のために検査をお願いしたら陽性でした。 早くも春休みが始まったかのように、 娘は1週…

ブロガーさんたちの意欲がスゴイ!あなたがブログを書く理由は何?

今日はいつも思っていることを書いてみます。 はてなのブロガーさんたちは、なぜこんなにも意欲的なんだろう? みんなアフィリエイトしているの? それとも趣味? 何かのメリットがあるのでしょうか? ノーギャラでも熱量がスゴイのはなぜ? 私がはてなでブ…

美容ライターの私物紹介。ハウスオブローゼのクレンジング&洗顔料

私、気がつきました。 このブログが美容ライターのブログらしくないということを。 本当は無類のコスメ好き。 スキンケアからメイクまで気になるものは試さずにはいられない性質です。 ただ、仕事でこれらの関連記事が多いから、 ブログでは違うことを書きた…

5歳のおひな祭りとボディメンテナンスで気づく意外なコリ

さて今日は、自分と娘を徹底的に可愛がってやりました。 娘はおひなさまのお祝い、私は美容院とマッサージでメンテナンスしました。 充実したけど、仕事はまーったくできていません。 あー怖い。 おひな祭りからみる娘の成長と切なさ ひな祭りは、娘の好物を…

ダイエット1日目、結果報告!絶対“楽しく”痩せてやる。

さて、ダイエット一日目が終了しました。 気になる結果は……!! スタートから−1.1kgでした! なんと幸先のいいこと。 これはもう、お濃茶で胃が荒れたからに違いありません。 お昼食べられなかったですから。 災い転じて福となす、ですね。 体重の計測は、毎日…

いよいよ開始!ののーん提唱「無理なく楽しいダイエット」

こんにちは。 義母がお濃茶を淹れてくれたので、 どら焼きと共に美味しくいただいたののーんです。 タイトルをいきなり裏切る残念な出だしでしたが、 締め切りラッシュも無事終えたところで、 いよいよダイエットを開始しまーすっ! 仕事の合間にダイエット…