読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【美容】WEBライターの徒然日記【育児】

WEBライターとして在宅で働く主婦のブログ。主に仕事の話を中心に、美容、健康、育児、ライフスタイルなど気ままに書きつづります。お仕事のご依頼はrenairi06@yahoo.co.jpまでお願いします。

ノーギャラ万歳!? 仕事で蒔き続けた種が実りそうな予感♡

ここ最近、「お金にならないこと」を結構がんばっていた。

フリーランスは、仕事と同時に営業もスキルアップ

すべて自分でしなければいけないのだ。

 

①資格取得(取得後、某有名ライターさんにボロクソに言われてた資格だけど)

②業界で著名な方のセミナーへの参加(ファンだからだけど)

③セミナーで勧められたSNSの開始(ずっと放置していたやつ2本)

④このブログの開始(大好きなエディターさんのお勧め)

⑤憧れのコラムへの応募(スルーされたけど再応募もした)

⑥お世話になっている方へのお歳暮・年賀状(これは感謝の気持ちで)

 

どれも楽しいんだけど、まあまあ時間がかかるんですよね。

そして、どれも結果が出るまでは、もちろんノーギャラ。

 

そんな時に限って、連載が続々と終了。

一時は膨大な仕事量でお断りしたものもあったくらいだったのに、

今や閑古鳥(笑)

 

貧乏性なので、少しでも空きが生まれると不安になるから、

この2カ月くらいが、なかなか苦しかった。

 

でも、ちょうど助言されたことやトライしたかったことを

がんばれるチャンスかなと自分を奮い立たせ、

あれこれがんばってみていた。

 

とにかく何か種を蒔いておき、毎日育てていたら何か変わることを信じて。

すると、少しずつ実ってきた!

 

①は名刺に書けて、まあまあのアピールポイントになった。

②で教わったことは、今のライティングにすごく生きてる。

③は、アウトプットはまだまだ下手だけど、インプット量が確実に増えた。

④はアクセス0が続いていたのが、少しずつ増えてきた!(嬉しい!!)

⑤はリベンジ応募で返事が来た!(再チャレンジできるらしい)

⑥は継続案件の依頼が来た

 

一応、どれもなんやかんやで育ってきている。

お金にならないことが、お金になりそうなことにつながっている。

 

何かできそうなことが見えたら、必ずやっておく。

たとえ、それがお金にならないことでも、そのときは無駄に感じることでも、

失敗しそうで恥ずかしい気がしても、

それがフリーランスの営業なんだと信じている。

 

そして、そろそろ本気でやらなきゃいけないのが、確定申告!

そう、フリーランスは経理もセルフなのだ。

個人事業主、つらい。。。。

 

でも、全部がんばるぞー!

燃えてきた!!