【美容】WEBライターの徒然日記【育児】

WEBライターとして在宅で働く主婦のブログ。主に仕事の話を中心に、美容、健康、育児、ライフスタイルなど気ままに書きつづります。お仕事のご依頼はrenairi06@yahoo.co.jpまでお願いします。

メイク落としと保湿クリームを間違えて塗ったところ、思わぬ結果に!

我が家の洗面所(脱衣所)には、メイク落としが置いております。

その上に、保湿クリームを重ねて置いていたところ、

見事に間違えてしまいました。

 

メイク落としはクリームタイプでジャーに入ったものですが、

同じ形をしたクリーム状のヘパリン類似物質(皮膚科でもらえる保湿剤)を

間違えて手に取り、そのままたっぷりと顔に塗布。

 

いつものように伸ばしていると、

「あれ、なんか伸び悪いんだけど」

と思ってよく見たら、ヘパリン類似物質!

 

こりゃヤバイと思いつつも、同じ油性だしひょっとしたら落ちるんじゃ?

という淡い期待を込めて、念入りに顔になじませる。

いや、なじまない。

 

なんせ油膜がすごい。ヘパリン類似物質の油膜はすごい。

お湯ですすいでもしっかり弾き飛ばしてくれます。

 

いつもはぬるま湯だけど、止むを得ず40度のお湯ですすいでもダメ。

水圧を出すためにシャワーでチャレンジしても、全然ダメ。

もうこの時点で肌への負担が恐ろしい。

 

とりあえず洗顔をしてみたけど、案の定変わらない。

仕方がないから爪でそっと掻いてみると、これなら落ちそう。

でもそれだけは避けたい!

 

ひとまずティッシュで拭き取ってみる。

微妙。

 

次は水気をきり、本物のメイク落としをたっぷり塗布。

やさしくなじませて乳化させたいけど、やっぱりなんか油膜感。

すすいでみたら、少しはマシに。

もう一度洗顔をして、ひとまず落ち着きました。

 

お風呂上りに、拭き取りタイプの乳液でもう一度念入りに対策を。

仕上げは化粧水を含ませたコットンで拭き上げて完了しました。

 

長い戦いを乗り越えた肌。

さぞボロボロになっていることでしょう……あれ?

 

なんかハリがすごくない?

1万超えのクリームを塗ったときより肌の弾力に違いを感じるんです。

 

なんてことでしょう。パーンとしてプリッとした肌に。

棚からぼた餅とはこのことでしょうか。

 

いやはや、驚きの結果ですが、たまたまのことでしょう。

責任は取れないので、賢い方は真似されませんように。

 

後日談は以下に。

やっぱりダメですね。

 

renair.hatenablog.com