読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【美容】WEBライターの徒然日記【育児】

WEBライターとして在宅で働く主婦のブログ。主に仕事の話を中心に、美容、健康、育児、ライフスタイルなど気ままに書きつづります。お仕事のご依頼はrenairi06@yahoo.co.jpまでお願いします。

ブロガーさんたちの意欲がスゴイ!あなたがブログを書く理由は何?

f:id:renair:20160305222329j:plain

 

今日はいつも思っていることを書いてみます。

はてなのブロガーさんたちは、なぜこんなにも意欲的なんだろう?

 

みんなアフィリエイトしているの?

それとも趣味?

何かのメリットがあるのでしょうか?

 

ノーギャラでも熱量がスゴイのはなぜ?

 

私がはてなでブログを始めようと思った理由は、

活躍しているWEBライターさんの多くがはてなを利用しているから。

確かに使いやすいし、システムを全然理解できていない私でも

いろいろな機能が楽しくてハマっています。

 

確かに、みなさんに伝えたいこと、聞いてもらいたいことを

気兼ねなく書ける場として重宝しています。

 

けれど、他のブロガーさんたちの深く掘り下げられた記事や

質の高い記事を毎日書き続けている姿を拝見すると、正直

「なんでノーギャラでこんなに頑張れるんだろう?」

って思ってしまいます。

 

執筆業の私にとって、深く調べたり取材したりして書く記事は、

「仕事」として書きます。

仕事である以上、もちろん手は抜かないし、責任を持って書きます。

 

でも、ブロガーさんたちはノーギャラでも入念にリサーチし、

豊富な情報量の記事を毎日アップしています。

仕事もしていて、その後に膨大なリサーチ作業をしている訳でしょ?

その情熱がスゴイなぁと。

 

誰かに読んでほしいという願望からでしょうか?

自分の知見を広めたいのでしょうか?

それともビジネスチャンスにつながるのでしょうか?

 

熱心なブロガーさんの動機が気になって仕方ないのです。

もしよければ、ご意見くださいますと幸いです!

 

私がブログを続ける理由

 

ぶっちゃけ、完全に仕事のためです。

ライターとしてのスキルアップが理由です。

アウトプットすることで自分の考えを整理できますし、

好きなことを書けるのでストレスもありませんし。

 

でも、仕事ほどのクオリティを目指すことはしません。

仕事は1本ずつ真剣に取り組みますし、1本の原稿が上がるまでに

とても多くの時間がかかっています。

同じように書いていたら、とても身が持ちませんし、

それをするのは何か違うと思っています。

 

ブログは1時間以内で書くと決めているのですが、

これが案外トレーニングになっている気もします。

アウトラインなしで書き始めつつも、

起承転結をつけながら短時間で書き上げることを意識しています。

 

前述のアウトラインは、記事の骨子のことです。

原稿を書く際は、基本的な流れがあるんです。

その流れに沿って大体の話を作っておいたうえで

肉付けするのが執筆の基本です。

 

アウトラインについて深くいうと長くなるので、

それはまたいつかお話ししたいと思います。

 

つまり、いつもやっている作業をあえて飛ばしつつも、

起承転結のある原稿が書けるようにトレーニングをしているという訳です。

 

ブロガーさんがライターになったらどうなる?

 

よくこんなことを考えています。

スゴイ熱量を持っているブロガーさんがライターさんに

なってくれたら、編集者としてはとてもありがたいです。

 

人気ブロガーさんであっても、原稿として寄稿するとなると、

基礎やスキルは見直さなければいけないこともあるかもしれません。

そうした部分が劣っていたとしても、情熱と謙虚ささえあれば、

大概は乗り越えられると思うんです。

 

ただし、「俺は人気ブロガーだから」って天狗になっていると、

伸びきった鼻がポキンと折られることもあるかもしれませんが。

 

実際、ブロガーさんのブログを見ていて、

「あーこの人と仕事してみたいなぁ」と思うことがあります。

だってスゴイ熱量のある記事が書ける人って、そうそういませんから。

あふれ返るほどの熱量のこもった記事を見ると、

すごくワクワクしています。

いつかそんなご縁に恵まれることをこっそり願っています。

 

「書く」ことが好きな人へ

 

私にとって執筆は仕事です。

お金につながるものですが、正直お金は二の次です。

刺激的な環境で書かせてもらうことができれば、

私にとってそれが何よりの報酬です。

 

書く理由が報酬のためでもアフィリエイトのためでもいいのですが、

「書く」ことが一番好きであってほしいと思います。

そうした人の文章は自ずと強い力を持っているものです。

人を惹きつける文章がもっともっと増えますように。

 

最後に、ダイエット報告を。

スタート比:−0.8kg

前日比:−0.2kg

ちょっと痩せましたー。

 

ではまた。