【美容】WEBライターの徒然日記【育児】

WEBライターとして在宅で働く主婦のブログ。主に仕事の話を中心に、美容、健康、育児、ライフスタイルなど気ままに書きつづります。お仕事のご依頼はrenairi06@yahoo.co.jpまでお願いします。

親子そろって溶連菌!「ぬちまーす」でおいしくミネラル補給

f:id:renair:20160308013410j:plain

タイトルのとおりですが、私と娘二人そろって

溶連菌にかかりました。

 

娘は先月もかかっていたのですが、

またもや溶連菌。

私も先日から喉や口内炎がひどく痛むので

念のために検査をお願いしたら陽性でした。

 

早くも春休みが始まったかのように、

娘は1週間近くにわたる自宅療養になりそう。

大してひどくないので元気だから余計に大変です。

 

締め切り、確定申告、さあどうするよ?

微熱が続く毎日でやることは満載。

娘を放ったらかす訳にもいかないし。

そりゃ気分も滅入りがちです。

 

療養には「ぬちまーすのお白湯割り」

 

徹夜やハードワークで疲れたとき、病気のときは、

身体にやさしく栄養を補いたいもの。

そこで活躍するのは、沖縄の塩「ぬちまーす」。

www.nutima-su.com

 

栄養に詳しいライターさんに勧められたお品で、

小さじ一杯のぬちまーすをコップ一杯の水で割ったものを

毎日飲むといいとのこと。

 

ぬちまーすは、人間が必要なミネラル全てをバランス良く豊富に含み、

ギネスブックにも認められたことがあるのだとか。

個人的にびっくりしたのがマグネシウムの含有量。

一般の食塩の約200倍も含まれているそうです。

 

マグネシウムは健康維持に欠かせない成分で、

不足すると疲れやすくなり、慢性疲労の原因になります。

もともと身体が疲れやすく弱い方だったのですが、

マグネシウム不足も一因だったのかなと思っています。

 

栄養ドリンクを飲むのはためらいますが、

ぬちまーすでの栄養補給は安心できます。

 

私は、体調が気になるときや冷えが気になるときに

ぬちまーすをお白湯で割ってスープ感覚でいただいています。

とてもおいしいですし、身体も温まって助かります。

 

飲み始めてから、以前より身体が丈夫になってきた気がします。

溶連菌にかかっておいて、まったく説得力はありませんが、

体調を崩すのが習慣になっていた頃と比べると

大きな違いを感じます。これ本当です。

 

免疫力を高められるよう、身体を温めてさっさと治します!

 

というわけで、昨日からダイエットはお休みです。

体重を測ってみたら、最終記録とタイでした。

治ったら運動しなきゃいけませんね!

 

ではまたー。