【美容】WEBライターの徒然日記【育児】

WEBライターとして在宅で働く主婦のブログ。主に仕事の話を中心に、美容、健康、育児、ライフスタイルなど気ままに書きつづります。お仕事のご依頼はrenairi06@yahoo.co.jpまでお願いします。

3月だから紫外線対策はしっかりと!肌の負担を抑えるベースメイクとは

冬場はノーメイクで過ごす機会が多い私ですが、

3月に入って以来メイクする日が増えてきました。

 

だって紫外線、きついんですもん。

部屋に居てもガンガン紫外線が降り注いできます。

仕事しているだけでも紫外線浴びまくってます。

 

引きこもっていても焼けるので、肌を守るには

何かしら塗るしかありません。

今は手持ちのBBクリームを塗ることが多いです。

 

本当はそろそろミネラルファンデが欲しいんですが、

手持ちのBBクリームもファンデも全然なくなりそうにありません。

 

私のベースメイクは、普段使いはBBクリーム。

おでかけ時はファンデと決めています。

大概はフェイスパウダーを重ねますが、

肌への負担を抑えたいときはBBクリームのみです。

崩れやすいですけどね。

 

塗る機会が少ないし、塗る量も多くないので、なかなか減りません。

どちらも1年に1回買うくらいかな?

ここ数年はそんなペースです。

 

肌のことを考えてBBクリーム代わりに

ミネラルファンデが欲しいと毎年思うのですが、

どうしてもその機会を逃してしまう。

冬場は塗る機会が減るのでその意欲も下がるのですが、

買い替え時期はなぜか毎年冬場だから、結局BBクリームにしてしまう。

慣れたものが安心しちゃうんです。

 

スキンケアアイテムはガンガン使うので、

あれこれ意欲的にチャレンジするのですが、

ベースメイクは少量が鉄則なので、このサイクルから抜け出せません。

それでも今年こそは欲しいなぁ。

 

ちなみに、紫外線対策は朝のメイクだけじゃ厳しいです。

2〜3時間おきに日焼け止めの塗り直すことをおすすめします。

メイクの上から対策できる日焼け止めスプレーが便利ですよ。

 

とりとめのない話でした。