読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【美容】WEBライターの徒然日記【育児】

WEBライターとして在宅で働く主婦のブログ。主に仕事の話を中心に、美容、健康、育児、ライフスタイルなど気ままに書きつづります。お仕事のご依頼はrenairi06@yahoo.co.jpまでお願いします。

記名記事はうれしい!読んでもらえるしあわせ、胸を張れる喜び。

仕事・ライティングについて思うこと

そういえば、そろそろ記名記事がいくつかアップされる予定。

匿名記事がほとんどなので、記名記事はやっぱりうれしくなる。

自分が書いたことを堂々とアピールできるって素晴らしい(笑)

 

匿名記事でも読んでくれる人がいることはすごく励みになる。

でも、匿名記事は自分が書いた証拠は何もない。

著作権だって渡しちゃってるから、全く私の記事ではない。

書いたのは本当でも、もはや他人のもの。

思い入れのある記事でも、なんだか自信をなくしちゃうこともある。

 

企業ブログを書いている以上、これは仕方のないこと。

そのぶん多くの人に読んでもらえるし、

発表の場と実力アップの場をお借りできて、

それは私にとって大きな財産になっているのだけど。

 

でも、やっぱり記名記事は喜びがひとしお。

自分の名前が載っているから、胸を張って宣材にできるし、

「これは私の記事だ!」って確信が持てる。

ただ名前があるかどうかの違いでも、雲泥の差だ。

 

でも、まだまだ安心できない。

記名記事と聞いてプロフィールを提出しても、

結局匿名なんてこともある。

ぬか喜びするとつらいしね。

 

今回はどれも特別気合を入れたし、

どうか記名記事でありますように。

 

さー、次の仕事!仕事!

明日こそは昼間、娘と思いっきり遊ぶぞー。