【美容】WEBライターの徒然日記【育児】

WEBライターとして在宅で働く主婦のブログ。主に仕事の話を中心に、美容、健康、育児、ライフスタイルなど気ままに書きつづります。お仕事のご依頼はrenairi06@yahoo.co.jpまでお願いします。

ご縁がなければ私の原稿はただのゴミだった

取引先の方からのご紹介で、

仕事をご依頼いただくようになった編集Kさん。

 

Kさんはとても気さくで、それでいて気配り上手な方。

東京と京都なので直接お会いしたことはありませんが、

私の原稿を評価してくださるありがたいお方です。

 

フリーランスで長く活躍されているとのことで、

きっと業界の酸いも甘いも嚙み分けているのでしょう。

まだお付き合いを始めてから日は浅いですが、

私の立ち位置や方向性についても親身にアドバイスをくださる

貴重な存在です。

 

そんなKさんから、贈り物が届きました。

 

f:id:renair:20160406000611j:plain

 

これ、すっごくおいしいです!

「東京のおいしいものを食べていただきたくて」と

わざわざ送ってくださったそうです。

 

直接お会いした編集さんとはお土産のやり取りがありますが、

お会いしたことない方、しかもご依頼くださる方から

直々に贈り物をいただけることはなかったので、

本当に感動しました。

 

いつも手厚いご対応をいただいているにもかかわらず、

こんな素晴らしい贈り物までいただけるだなんて光栄です。

 

人のために行動できる素晴らしさ

 

先日の記事で「ライターは人柄が大切」と締めくくりましたが、

こういうことなんですよね。

 

renair.hatenablog.com

 

 

人を想って行動を起こせる人には、ついてくる人も多いと思います。

見事、私はついていきたくなりましたから。

 

尊敬する方はたくさんいます。

毎日のように連絡し、長く育ててくださるFさんやMさん。

このお二方と出会わなければ、今の私は絶対にいません。

私を格段にスキルアップさせてくださったかけがえのない師匠です。

公私ともにお付き合いくださり、

師であると同時に、大切な同志といえる方々でもあります。

 

辛口で厳しく喝を入れてくださるNさん。

最近は連絡をとる機会がありませんが、

業界の厳しさとライターとしての未熟さを教えてくださいました。

「普通なら言わないけど、一生懸命なあなたは放っとけないから」と

しびれるセリフをいただいたことは忘れられません。

 

そして、お仕事をくださる取引先の方々。

何度もご依頼いただいたり、スキルアップのチャンスをくださったりと、

感謝してもし尽くせないほどの恩恵をいただいています。

 

特に、日本一厳しいといわれる企業での執筆を任せていただけたり、

憧れの超大手で長期連載を担当させていただけたりしたことは、

大きな自信になりました。

 

この方々がいなければ、仕事としてライターを続けることはできませんでした。

何名もいらっしゃるので名前(イニシャルだけど)は挙げきれませんが、

皆さんの心配りのおかげで、毎日お仕事させていただくことができています。

 

世に作品を出せるのはご縁のおかげ

 

誰でもライターと名乗れる時代。

残念ですが、きっと私の代わりなんて掃いて捨てるほどいるのでしょう。

それでも、私を指名し、懇切丁寧に育ててくださる方々がいらっしゃるから、

今こうして楽しく執筆させていただくことができています。

 

ただの主婦がこんなに貴重な経験をさせていただけるようになったのは、

すべてご縁のおかげです。

ご縁に恵まれなければ、どんなに書き続けたってゴミにしかなりません。

 

拾ってくださった方、育ててくださった方、

本当にありがとうございます。

 

私の原動力は、感謝と情熱

 

仕事で関わるすべての方々に感謝を。

恩返しできるよう、すべての原稿に全力でぶつかります。

それしかできませんから。

 

感謝と情熱を忘れないライターであり続けたい。

これが私の原動力です。