【美容】WEBライターの徒然日記【育児】

WEBライターとして在宅で働く主婦のブログ。主に仕事の話を中心に、美容、健康、育児、ライフスタイルなど気ままに書きつづります。お仕事のご依頼はrenairi06@yahoo.co.jpまでお願いします。

映画『信長協奏曲』で信長ロスに……。作品と小栗旬の魅力を考える

f:id:renair:20160919035005j:plain

お久しぶりです。

最近はもっぱらTwitterを利用している私ですが、

自分の言葉で長文を書きたいという衝動が湧いてきたので、

今日は久しぶりにブログを執筆。

 

いま書きたいことは、映画『信長協奏曲』の感想。

あらすじとか言いませんが、

ネタバレはガンガンしますので、

まだ観ていない方はこれ以降の閲覧は

自己責任でお願いします。

 

俳優『小栗旬』の魅力

f:id:renair:20160919035026j:plain

 

最初は思っていましたよ。

小栗旬が高校生役とか無理あるでしょ」とか

一人二役ってちゃんと演じ分けられるの?」とか。

 

無駄な心配でした。

ドラマの時点でこの辺の疑問は解消されていたのですが、

映画(DVDですが)ではさらに驚くほど見事に

二役を演じ分けていました。

 

太陽のような信長(サブロー)

f:id:renair:20160919035051j:plain

月のようなミッチー(明智光秀・本物の信長)

f:id:renair:20160919035104j:plain

両者が対話するシーンであっても、

こんなにも別人に見えるものかと感動するほどです。

 

やさしく明るく頼りないところもあるけれど

人を惹きつけるカリスマ性にあふれる信長。

 

冷静沈着、だけど心のなかではサブローへの嫉妬に

苦しみ、信長という存在に誰よりも憧れていたミッチー。

 

表情や仕草、話し方など細やかな部分まで二人は

全く違っていて、同じ顔であっても違う顔にみえる。

 

これは演技力だけの問題じゃないと思う。

もちろん演技力や衣装、メイクの影響は強いんだろうけど、

小栗旬だからこそ、ここまで両者を演じ分けることが

できたのではないでしょうか。

 

物腰の柔らかい俳優や若すぎる俳優では

信長の貫禄が出せないだろうし、

演技力がいかにあってもあの王者のような存在感は

簡単に出せるものではない気がする。

 

それでいて、ミッチーのような

静かに繊細な感情を表現する役もこなさなきゃいけない。

 

主役としての華やかさと圧倒的な存在感。

脇役として主張を抑えつつ、

主役を光らせることのできる高い演技力。

 

どちらも持っている俳優さんって少ないと思うんです。

この世代でここまで見事にできるのは

小栗旬くらいじゃないかなあ。

 

瑛太綾野剛ではあの王者っぷりは出せないだろうし。

共演した山田孝之の演技力は素晴らしいのだけど、

つい応援したくなるサブローの持ち味は、

山田じゃ難しそうな気が。

何より身長が足りないw

 

決して小栗旬のファンじゃないし、

顔だって私の思い描くイケメンとは違うのだけど、

この作品の小栗旬は本当にカッコイイ。

 

f:id:renair:20160919035153j:plain

 

「何でいきなり戦国時代で先陣を切れるほどの

剣豪になってるんだよ」とか無粋なツッコミは置いといて、

ただひたすらにカッコイイ。

顔とかじゃなく、あのカッコよさを出せるのも

小栗旬だからこそだと思う。

 

山田孝之のヒールっぷりも見もの

f:id:renair:20160919035213p:plain

 

『勇者ヨシヒコ』シリーズやCMなど、

イロモノキャラのイメージも強い山田ですが、

この映画のMVPは何といっても彼の演技でしょう。

 

かつて、何の意味もなく村に火を放ち、

大切なものを奪った信長への恨み。

その執念を糧に天下統一を果たした羽柴秀吉

凄まじい演技で見せつけました。

 

「信長の大切なものはすべて奪う」と断言していた

秀吉でしたが、サブローが未来に戻ってからも

帰蝶をはじめ皆が生きている様子であったことから、

サブローの思いが通じた様子でした。

 

復讐の鬼と化していた秀吉でしたが、

その救いとなったのもまた、サブローだったのでしょう。

 

自らの命を賭して伝えた

「平和な世の中をつくる」という信長の思い。

それを受け取って未来へつなげた秀吉の男気。

 

この辺りは見えないながらに、

平和そうに暮らす帰蝶から

感じさせてもらうことができました。

 

サブローの念願がかなったことへの達成感も、

山田の演技が素晴らしかったからこそ

増幅されているんですよね。

ヒール役の演技力って本当に大事です。

 

帰蝶と恒ちゃんがくれる安らぎ

f:id:renair:20160919035229j:plain

 

帰蝶のツンデレっぷりはかわいいですよね。

原作は違うテイストのキャラのようですが、

柴咲コウにはこのキャラがぴったりです。

 

戦いに疲れ、絶望するときも、

帰蝶がいるから頑張れる信長。

理想の夫婦ですよね。

この辺りを描くにも若手俳優じゃ無理。

 

f:id:renair:20160919035243j:plain

 

恒ちゃんこと池田恒興を演じる向井理

いい味出していましたねー。

 

向井理は正直言って嫌いなのですが、

この恒ちゃんだけは好きです。

信長の良き理解者である恒ちゃんなしでは

サブローは信長になれなかったように思います。

 

この作品はハマリ役な演者さんが多かったですね。

配役も成功の理由だと思います。

 

ただ、市だけは気になりますね。

水原希子、なんか違います。。。

 

そんなこんなで遅ればせながら信長ロスな私。

これを書いてちょっとスッキリしましたー!

ではまた!