【美容】WEBライターの徒然日記【育児】

WEBライターとして在宅で働く主婦のブログ。主に仕事の話を中心に、美容、健康、育児、ライフスタイルなど気ままに書きつづります。お仕事のご依頼はrenairi06@yahoo.co.jpまでお願いします。

既婚女性の理想的な働き方!? 主婦フリーライターの醍醐味とは

ライターの仕事をしていると、

この仕事は、とても流動的だなと思う。

 

記事を書くという一定作業なので、

一見ルーチンワークのようですが、

全くルーチンでない。

 

案件によって考える内容が違うのはもちろん、

働き方や生活リズムまで変わってくるのは私だけ?

 

抱えている案件によって、

量をこなさなきゃいけなかったり、

1本書くのに10時間以上かける必要があったり、

取材に行ったり電話取材をする必要があったり、

求められる働き方が全然違う。

 

ここに書ききれないくらい働き方はさまざまで、

それぞれの案件に従って柔軟に対応するのが

自分の仕事だと思ってる。

 

家族を抱える主婦だから、

自分の生活は最低限守らせてもらうけど、

フリーライターに「フリー」は少ないんじゃないかな。

 

もちろん好きなだけフリーを作ろうと思えば作れるけど、

むしろ少しでも自由があると不安になる。

「働かなきゃ!」って思っちゃう貧乏症。

 

だから、クライアントさんの要望に極力沿って、

継続的に依頼したいと思われるライターを目指している。

 

仕事のリズムに流されまくりながら、

家族の生活をサポートして、

自分を保つって本当に大変。

 

でも、それをこなしている瞬間はとても心地よい。

フリーの特権を生かして、家庭と仕事を両立させつつ、

自分の美容時間をたっぷり確保できた日は、

たまらなく嬉しくなる。

 

家庭と仕事、そして自分らしさをキープする。

これが、主婦フリーライターの醍醐味なのかもしれない。