【美容】WEBライターの徒然日記【育児】

WEBライターとして在宅で働く主婦のブログ。主に仕事の話を中心に、美容、健康、育児、ライフスタイルなど気ままに書きつづります。お仕事のご依頼はrenairi06@yahoo.co.jpまでお願いします。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBライターが生き残るために!「取材力」と「一次情報を魅力的に届ける力」の重要性

先日の宇多田ヒカル記事が、注目記事として紹介されました。 ちょっとビックリして喜んだものの、 大幅にアクセス数がアップしたわけでもありませんでした。 思いがけない記事が注目されたので、それで良しとします。 さて、今回はライターの取材力について…

【宇多田復活】『花束を君に』や『First Love』より『ULTRA BLUE』の世界観が大好きだ

トピック「宇多田ヒカル」について 宇多田ヒカルが復活した。 朝ドラの主題歌である『花束を君に』を聴いていると、 毎日のように宇多田ヒカルを聴き続けていた時代が蘇る。 Automaticで鮮烈なデビューを飾った当時からファンの私。 同年代ということもあっ…

水道のつまり8万円ってどうよ? ぼったくり疑惑と近況報告

久しぶりの更新です。 ずっとひたすら仕事をしていました。 あと、ライフラインのトラブルが連発する呪いにもかかっていました。 近畿在住なので、決して地震の影響ではありません。 ただの老朽化によるものです。 見た目はまだそんなに古ぼけてないと思うけ…

娘の不調は母親のせい?同居働きママのストレスと5歳児が抱える悩みの意外な原因

正直いって、私の生活はストレスまみれ。 同居をしながら個人事業主として働き、子どもを育てるって楽じゃない。 あちこちにセンサーを張り巡らせて、いつも追い詰められている。 失敗しないように 粗相のないように 娘が寂しがらないように 娘の体調を崩さ…

フリーライターは営業が必要?新規開拓なしで報酬アップを目指す方法

フリーライターの皆さんは、あちこちに営業かけていますか? 私は全然していません。 というのも、私の取引先はほとんどがご紹介いただいた方。 独立や転職された方、お知り合いの方からのご紹介など、 じわじわと横のつながりが広がっていっている感じです…

WEBライターは覚えておきたい!SEO対策の目的とキーワード選定の方法(勉強中)

SEOに関する記事を担当するため、 気持ちを新たに勉強し直しています。 一応、SEOに絡んだ仕事は常にしていますし、 関連資格を取得するために勉強したので、ある程度の知識はあります。 ただ、キーワードは専門の方に考えていただくことがほとんど。 なので…

「自分の言葉で書く」ことの大切さ

私にとって、書くことは大事なこと。 仕事はもちろん、ブログでも一文字ごとに責任を持って書いています。 自分の言葉で書く。 自分の言葉で情報を伝える。 ライターにとって、これが基本であり鉄則だと思っています。 文字をつづるうえで、私が最も大切にし…

【PENYAさん寄稿記事】思わずクリックしたくなる!WEBライターが覚えておきたい魅力的なタイトルの作り方

先日お伝えしていた記名記事がアップされましたー! penya.jp 諸事情から校正が甘くなってしまい、かなり恥ずかしいのですが、 自力では直せないので反省材料とします。 内容は、自分の持てる知識と先輩がたの教えを詰め込んだ 濃い記事に仕上がったと自負し…

ご縁がなければ私の原稿はただのゴミだった

取引先の方からのご紹介で、 仕事をご依頼いただくようになった編集Kさん。 Kさんはとても気さくで、それでいて気配り上手な方。 東京と京都なので直接お会いしたことはありませんが、 私の原稿を評価してくださるありがたいお方です。 フリーランスで長く活…

ライターも陥りやすいミスやNG表現とは?「読みやすさ」を重視しよう(後編)

前編をご覧いただいた皆さま、誠にありがとうございます。 ご好評いただいたようで、ちょっとビックリしています。 勢いに乗って、後編を書き上げたいと思います。 今回のテーマは、ズバリ「記事への向き合い方」 。 前編ではテクニック中心でしたが、後編で…

ライターも陥りやすいミスやNG表現とは?「読みやすさ」を重視しよう(前編)

文字の一つひとつにまでこだわる。 これはライターとしては当然のことですが、 意外とできていない人が多いものです。 結構なベテランさんでも、「えっ?」と思ってしまうような ミスや表現を見かけることがあります。 同じ表現を多用する 一文が長くて伝わ…