【美容】WEBライターの徒然日記【育児】

WEBライターとして在宅で働く主婦のブログ。主に仕事の話を中心に、美容、健康、育児、ライフスタイルなど気ままに書きつづります。お仕事のご依頼はrenairi06@yahoo.co.jpまでお願いします。

私の人生を変えたコピー「メイク魂に火をつけろ」

B'zの尖ったサウンドと、モデルたちの火花散るメイク直し。

「清潔感」「モテ」「可愛らしさ」

そんなありきたりなイメージは一切いらないとばかりに

媚びない姿勢が印象的だったピエヌのCM。

 

www.youtube.com

 

まさかの黒い口紅がCMでアップになるドメスティックブランドは、

今も当時もそう見られるものではない。

 

他のブランドとは一線を画したハードなCM。

そのコピーこそが、「メイク魂に火をつけろ」だった。

 

当時、高校生だった私は、

ピエヌに一気に魅せられた。

 

「大人のメイク」への好奇心を掻き立てられて向かった先は、

街の化粧品屋さん。

 

お小遣いやバイト代をかき集めてきて、

緊張しながらカウンターに座った日のことは、

今も鮮烈に覚えている。

 

カウンセリングで見立ててもらったアイシャドウと口紅を塗り、

メイク禁止の厳しい学校にドキドキしながら登校していた。

 

今思えば、全然似合ってないし、あまりに下手くそ。

それでも、あの頃の興奮と情熱が、

メイクを愛する今の私の基礎となっていることは間違いない。

 

ライター業でも、コスメ記事は高い評価をいただくことが多い。

メイクのプロの友人たちにも、

「本当にメイクが好きだね」

と半ば呆れられるように言われるほどだ。

 

そんな情熱をくれたピエヌのCMに、心から感謝したい。

人の人生を変えるコピー。私もそんなものをつくってみたい。