【美容】WEBライターの徒然日記【育児】

WEBライターとして在宅で働く主婦のブログ。主に仕事の話を中心に、美容、健康、育児、ライフスタイルなど気ままに書きつづります。お仕事のご依頼はrenairi06@yahoo.co.jpまでお願いします。

アクセスありがとうございます!企業サイトの絶大な強さ、個人ブログの虚しいほどの弱さ

最初は当然のようにアクセス0の毎日でしたが、

最近ではちょこちょことアクセス数がアップして参りました!

 

しがないブログですが、ご覧いただいてくださる方がいらっしゃることを、

心からうれしく感じております。

 

実は、ライターとしては、かなりの大手企業さんのHPでも書かせて

いただいているので、何万もの方に読んでいただけることもあります。

 

時折、それが自分の実力のように感じてしまうこともありました。

有名サイトのTOP3にランクインしたり、誰もが知っている企業のHPの

一部を担当させていただいたりすると、それはもう有頂天です(笑)

 

でも、このブログを始めてみて、現実がよーくわかりました!

個人ブログだと、ほんっとーに、弱い!!(泣)

 

何の宣伝もしていないし、自己満足の世界だし、

当然といえば当然だと思います。

むしろ、こんな思いつきで書いているブログに足を運んでくださる方が

いらっしゃることを、心底ありがたいと思っています。

 

でも、企業記事と比べると、月とすっぽん。

いや、火星とミジンコといったところでしょう。

 

ネームバリューやドメインの強さがいかに重要であるかを、

痛感するばかりですね。

 

タイトルに「個人ブログの虚しいほどの弱さ」と書きましたが、

弱さを痛感しているからこそ、読んでくださる方がいることに、

とても勇気をいただいています。

 

日々思うことは、記事は読者の方があってこそ。

宣伝欲や自己主張が強すぎると、絶対にいいものになりません。

 

人を惹きつける記事には、強烈な個性を放ちながら、

その根底には読者の方への思いやりがあふれているものです。

 

・読みやすさ

・わかりやすさ

・共感性

・親しみやすさ

・一貫性

・伝える気持ち

 

こうした要素を忘れてしまうと、ただの思い上がり記事にしかなりません。

私が、ライター業でもっとも大切にしていることです。

 

良いブログになるよう努めますので、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。