【美容】WEBライターの徒然日記【育児】

WEBライターとして在宅で働く主婦のブログ。主に仕事の話を中心に、美容、健康、育児、ライフスタイルなど気ままに書きつづります。お仕事のご依頼はrenairi06@yahoo.co.jpまでお願いします。

用意しておくと、とっても便利!「セスキ炭酸ソーダ水」の作り方

肝心のセスキ炭酸ソーダ水の作り方をお伝えしていませんでしたね。

とっても簡単です。

 

「粉末を水に溶かす」それだけです。

 

私の場合は、5g強のセスキ炭酸ソーダ

400gの水で溶かしたものを使っています。

 

本来は、5gのセスキ炭酸ソーダに対して水500mlですが、

ちょっと多めにしてみました。

 

でも、直接触れてガシガシ掃除したら手が荒れたのでご注意を。

え、そんな愚かなことをするのは私だけですか?

 

溶かしたセスキ炭酸ソーダ水は、霧吹きスプレーに入れて使うと

すごーく便利です!

作るときも、霧吹きスプレーを利用すると楽チンです。

 

セスキ炭酸ソーダ水の作り方】

① 霧吹きスプレーにセスキ炭酸ソーダを入れる。

② ①に水を加えて栓を閉め、シェイクしたら出来上がり。

 

セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすいので、すぐに溶けてくれますよ。

 

お洗濯やキッチンのお掃除、ドアノブやスイッチのお手入れなど、

さまざまなシーンで使えます。

スプレーにしておくと、すぐにシュシュっと使えて楽チンなのです。

 

ぜひお試しくださいね^^